联系我们

Contact US
厦门某某食品有限公司
地址:中国某某省某某市某某路123号
传真:0000-87654321
Q Q:123456789
邮箱:mail@yourdomain.com

ニュースセンター

中国の経済発展の利点はまだそこにありますか?

* 来源: * 作者: admin * 发表时间: 2015/08/19 20:29:59 * 浏览: 68
中国の経済成長率は、今年第2四半期に7%にまで、2007年に最高14%から、近年では大幅に低下しました。かなりの程度までこのような減少は、正常であるか、循環的であるが、我々は中国の経済成長のための長期的な見通しについて心配があります。中国経済の将来の発展の利点はまだそこにあるのですか?もしそうなら、それはどこですか?

この質問に答えるために、世界的な金融危機の前に中国の三十年、10%の成長の奇跡の年間平均成長するものを理解する必要があります。

中国経済は本当に制度的な優位性ですか?

多くの人々は、この奇跡は、市場経済の発展モデルに積極的に介入している中国の強い政府によるものだと考えています。第二次世界大戦の終結70年、いくつかの国の同様の事実パターンの実装が、いくつかは、持続的な急成長の効果を達成するのでしかし、唯一の東アジアは例外です。他の途上国と比較すると、私は、制度・政策上の東アジア諸国(地域)は、おそらく何も特別な利点ではないと思う - 日本、中国本土と急速な発展のそれぞれの期間における東アジアの虎後、政治・経済システムの実装はありません同じことをする。

制度上の利点があるとしても、模倣して学ぶことは容易でなければなりません。そうでなければ、モデルと呼ぶことはできません。世界で百以上の発展途上国、少数の東アジア諸国(地域)は、他の国では見られないだけでなく、経済発展に資する最も機関や政策が、それもこれを真似ないであろうことがわかった7年間、ことを想像するのは難しいですどのくらいでしょうか?

そうでない場合政権は、地理学の原因となることはほとんどありませんので、唯一の東アジア諸国における戦後の経済的奇跡(地域)は、偶然ではありません、気候、それが唯一の理由の男にすることができます。我々はすべて知っているように、人々は常に倹約東アジア、教育と学習の重要性を提唱されている - おそらく、中国ではこの共通の文化を発信しているので、東アジアの国と地域での物理的な資本、人的資本の蓄積と欧米先進科学技術を学習する能力の特に率以上、他の途上国を上回っています。

ハードワークと倹約 - - 持っている彼のプロテスタントの倫理が完全に正確ではないかもしれない西ヨーロッパの有名な文で資本主義の台頭につながったが、彼は文化的価値を強調したが、我々の祖先のビューの経済と文化のポイントは、バックマックス・ウェーバーの社会学へ行きますこれは経済発展のためにあまり議論の余地がないべきであり、これはまさに中国(東アジア)の文化の重要な特徴である。

彼らは経済発展における文化の重要な役割を認めることを望んでいないように、1980年代には早くも社会学者やその他の文化学者は、儒教文化が東アジア経済の奇跡の重要な原因である前方に置くが、エコノミストプロの習慣。結局のところ、中国の文化が経済発展の助けとなるならば、なぜ中国の経済成長は過去30年間にしか起こっていないのだろうか?

確かに、最良の文化でさえ、経済発展のための好都合な条件であり、良い制度や政策がなければ、助けにならないでしょう。 1978年に改革のスタート明らかに重要な理由は、中国の急速な上昇であるが、我々は無視できないが、途上国の改革開放の同じ実装の多くは経済的離陸を達成していないということです!

実際には、ほとんどの途上国は、1980年代の成長と市場の無改革の過去二、三十年にわたり、しかし、かどうかラテンアメリカやアフリカでは、民営化後に1980から市場志向の経済改革を実施しています以前より速く、実際は遅かったです。

制度的または文化的かどうかは、最終的には経済国の物的・人的資本の蓄積に影響を与えることで成長し、技術進歩のペースに影響を与えています。中国文化の価値志向が直接経済成長に関連している、2つだけがある、1は1が教育の重要性である、倹約され、前者は人的資本の蓄積を伴う物理的資本の蓄積を、関与し、また、技術進歩の速度に。

中国人はどのように勤勉ですか?

中国人は特に勤勉であるため、中国の経済発展は良いと言われることが多い。しかし、ハードワーク自体は実際には出力の成長率ではなく、出力のレベルにしか影響しません。勤勉な農民は、勤勉な農民よりも年に多くの食糧を食べることができますが、貯蓄がなければ成長はありません。ハードワークは、倹約と組み合わせると経済成長につながるだけです。経済学の言語を話す、倹約の役割は、貯蓄率、貯蓄を増やすことで、資本蓄積が前提で、資本蓄積率の国民貯蓄率も遅いです。 (中国が消費主導の成長モデルに移行すべきと主張する人々は、基本的な経済成長理論を見直す必要がある)

質素な中国の伝統文化として、それは何の論争はいけません(「春秋左氏伝」は言うよう:「倹約ドイツ、また合計;贅沢な、あまりにも大きな悪」)中国はリサイクルに重点がそうであるように、他の国の文化は本当に良くないが、 ?

世界価値サーベイの結果によると、東アジアの人々の倹約の価値の継承がより重要になるようです。調査は疑問を持っている:「?あなたはトレーニングの子どもたちの品質は家の中でより重要である、次のどの学ぶことだと思います」要件は、11年間で5つの品質を選択しました。データを持つ60カ国(地域)前回の調査では、回答者の韓国、台湾、中国本土では子どもたちを育成することは質素な品質は比率が年間で、平均比はそれぞれ、61%である(最高の間にあるより重要であると考えています、58%、57%)、中央値国の割合はわずか35%であり、最も低い国はわずか12%である。

東アジアの人々は口頭で倹約に注意を払うだけでなく、実際の生活における貯蓄率は確かに高いです。別にメイン出力、東アジア諸国のように油でいくつかの国から、過去30年間にわたり、中国とシンガポールの特に国内総貯蓄率は、世界でも最高となっています。世界銀行のデータによると、すべての途上国、42パーセントの東アジア・太平洋地域最高の過去20年間(1993年から2013年)の平均国内総貯蓄率、中東・北アフリカでは27%、南アジアでは24%、ラテンアメリカカリブ海では19.5%、サハラ以南のアフリカではわずか17%であった。

高い貯蓄が物理的資本の蓄積をスピードアップすることができますが、多くのエコノミストは、長期的には、これが経済成長の最も重要な原動力ではないことを信じて、人的資本の役割がより重要であるかもしれません。大まかに言えば、人的資本を測定する際に、知識、スキル、価値観、さらには健康ではなく、経済学者を含む労働者の人的資本は、通常は教育の水準の指標として使用されています。人的資本は直接的に生産量を増やし、技術進歩を促進する役割を担っている。途上国における技術進歩は、主に、人的資本水準のための一定の要件を有する既存の技術から学ぶ能力に依存する。教育は人的資本を改善する最も重要な方法であり、東アジア諸国が教育に特に注意を払うことはほぼ普遍的に認識されている。

中国人はどれだけ教育を重視していますか?

しかし、公教育支出のGDP比と教育年数の平均数、中国(および他の東アジア諸国)に顕著ではありません。しかし、公教育の過去数十年のために、途上国の大半を費やしたにもかかわらず、教育の一人当たり年間は大幅に改善しましたが、経済成長が加速していない、増加し続けています。したがって、教育の質は経済発展の鍵であるとの声もある。

Hanuxieke(Hanushek)スタンフォード大学、ミュンヘン大学のWosiマン(Woessmann)、ドイツでは、二つの国際経済学者は、同等の構築、数学(プライマリとセカンダリ)のデータと科学のテストの点数を使用します教育の同じ年で同じ年齢の学生の国で得た知識やスキルの量を比較することによって、いわゆる「認知能力」(認知スキル)指数の70の以上の国が、教育の質は、それぞれの国のレベルを測定する(表を参照してください1)。
表1表1

彼らは、ある国の経済成長率は、その認知スキル指数と非常に正の相関があることを見出した。彼らのデータによると、この東アジア諸国のすべての指標が最良であり、途上国をはるかに上回っています。

これは、ヨーロッパ(イスラエルを含む)と東アジアの虎の単なる成功以外の油の豊富な中東諸国の第二次世界大戦後の先進国の仲間入りをし、なぜ日本は少数を除いて、第二次世界大戦の前に、唯一の非西洋の先進国である理由を説明し、なぜ過去30年にわたり、中国は世界で最も急成長を遂げています。表1.一部の国の認知スキル指数

優れた国際的な検査では実際には、だけでなく、中国(東アジア)学生アジアの生徒の成績の代表が特に顕著であるとして、中国に欧米諸国に住んでいます。なぜこれは?生まれたアジアの学生はよりスマートになるのでしょうか、もっと勤勉であることを学んでいますか?

教授謝ミシガン大学のゆう2014年に発表された主要な研究で彼の共同研究は、白の学生よりも、アジア系アメリカ人の生徒の成績が高いIQの主な理由ではないことがわかったが、難しく、ひいてはでアジアの文化は、先天性の知性が学術成果に及ぼす影響よりも、明後日の努力を信じるアジアの両親に関係しています。

中国文化の観点から、我々は才能よりも多くの勤勉を重視しています。天国の報酬、勤勉、イディオムの慣用句はすべてこれに関するものです。カンチレバーCigu、光を盗むために壁を切断、カプセルホタルYingxue他の物語が美徳は一生懸命勉強もほめるされています。勤勉な学習を重視するこの種の文化は、最終的には子供の学習圧力に反映されます。

2011年のピュー・リサーチ・センター(ピューリサーチセンター)の結果によると、多国籍(21カ国)の世論調査では、中国の回答者は、68%が親が子供の学習を与えることを考えた(表2参照します)圧力は高すぎる - この比率は調査対象の国々の中で最も高く、11%だけが両親が子供に十分な圧力をかけていないと考えている。

米国は国民の64%が、親が自分の子供が圧力が十分でない学習与えると思いながら、回答者のわずか11%が、親が自分の子供たちがあまりにも多くの圧力を学ぶために与えることを信じて、ちょうど逆です。

中国や途上国、そしてより多くの激しい競争人口、生活のストレス、子どもの学習に圧力をかけるために、他の人口密度の高い発展途上国の両親は、たとえば、中国よりもはるかに小さくなりますので、これはありませんが、パキスタン、メキシコ、インドネシアの割合わずか32%、20%、13%です。

日本は長い間先進国であったが、学生が学ぶというプレッシャーは依然として非常に大きい。ピューセンターが2006年に行わ同様の調査によると、回答者の日本は両親の割合は、学生が59%と高く、あまりにも多くの圧力を学ぶ与えると思います。
表2表2

それは本当に無料の昼食はないようです!教授謝ゆうと彼の共同研究者はまた、アジアの学生の米国ものの期待や親からの圧力が、もっと勉強より良い成績ではなく、幸せを取得することがわかりました。実際、アジアの学生は白人の学生よりも精神的に健康ではなく、両親との関係は比較的遠いです。同様に、中国の多くの学生は、青少年が楽しい時を過ごしていたはずの幸せな時間を犠牲にしました。

儒教の文化に加えて、ユダヤ文化は教育を重視することでも知られています。ユダヤ教は2000年前にユダヤ人国家は、このように現代の前に最高の識字率となっている、子どもたちは、ヘブライ語聖書を読むことを学ぶように、すべての父親が、彼らは学校に行くときに6〜7人の息子に送らなければならないことを規定しています。

プロテスタント文化も教育の非常に重要であるとき、聖書そのものを読むことができるマルティン・ルターは、500年前にプロテスタントの改革を開始しましたので、すべてのクリスチャンが必要です。

儒教文化、ユダヤ教とプロテスタントの文化が教育になり、一生懸命勉強して、むしろ純粋に家族や選択の個人の自由よりも、強力な社会規範になります。ほとんどの開発途上国には、学校教育や試験制度はもちろんのこと、植民地時代以前は文言がありません。もちろん、教育を重視する伝統文化はありません。

教育上の儒教文化の重点は、中国が反対、科挙システム上で、現代科学の発祥の地となり、中国の近代的な科学技術の背後にある重要な理由かもしれ儒教の古典の教育に焦点を当てることはできませんでした。しかし、電力のうち、バースト一回現代科学と技術を習得するために使用教育と文化の精神の重要性は、それはかなりの進歩を遂げてわずか数十年で中国をしました。

これはユダヤ人の状況と非常によく似ています。ユダヤ人の人々の近代科学革命は何も寄与しなかったが、彼らは世代や二つは様々な分野で現れ始めた後に、世俗的な科学技術への聖典から転送された熱意を学ぶたら。数十年後には、世界クラスの科学者のリストに中国の名前がたくさんあることが予想されます。

中国のモデルを支持したり批判したりすることは、システムの役割を過大評価する

中国の経済発展の比較優位以来、中国は他の制度と発展途上国の政策と異なっていないものを実装していますが、中国では伝統的な倹約は、教育や文化を重視して、その後、中国のモデルを批判するかのどちらか賞賛しますこの見解は、システムの役割を過大評価している。

安定した政治情勢ずに形成され、基本的な市場経済システムの改革開放がなければ、中国の経済成長の奇跡はもちろん起こることはできませんが、ほとんどの国に比べ、中国の利点は、システムに完全ではありません。経済政策や制度の変化は、当然、経済成長に影響を与える可能性がありますが、通常の(非極端な)制度的環境一般的には、文化の中で、中国の経済成長の比較優位は、より多くの基本的な役割を果たしている可能性があります。

つまり、同じ制度、政策、開発段階を前提とすれば、中国経済は文化的優位性のためにほとんどの発展途上国よりも急速に成長するだろう。結局のところ、でも7%の成長率はまだ開発率の世界的リーダーである - 、すべての途上国の総経済生産の成長率はわずか3.5%、世界経済の成長率はわずか1%です。

文化的な優位性は世代または2以内に消失しませんでので、我々は近い将来にランク信じる理由を持っても、中国経済の将来の発展の見通しについて楽観すべき理由を持って、中国は先進国に参加するだけでなく、他の東アジア諸国のようになります。